100km

Jul 31 2017  | DAILY

久しぶりにランニングの月間距離が100キロこえました。ここ1年続けているランニングについてほんの少し書こうと思います。始めたのは2016年4月。そこから1ヶ月間に走った距離を手帳の片隅にメモしていたので、振り返ってみるとこんな感じです。

2016年
04月 82km
05月 110km
06月 33km
07月 53km
08月 76km
09月 220km
10月 232km
11月 120km
12月 不明

2017年
01月 89km
02月 45km
03月 不明 
04月 不明
05月 不明 
06月 45km 
07月 100km


こうして見ると、2016年9月〜10月間は狂ったように走っていたなと。とりあえず、朝起きて走る。とりあえず、仕事終わったら走る。とりあえず、飯食ったら走る。とりあえず、とりあえず、とりあえず。走ることしか考えていなかったような気がします(笑)。追い込みすぎて体重は61kgまで減り、体脂肪率も10%切っていました。そのあとは冬にかけて、引越しがあったり、ボルダリングに浮気したりして、減速したけど(冬の方が走りやすいっていう人が多いように思うけど、俺は断然、夏に思う。なぜ冬が走りやすいのか…ちょっとわからないなあ…)、月間50kmに届くか届かないぐらいのペースを維持しながら、今月までの約1年3ヶ月間ランニングを続けています。引っ越し先でのランニングコースがようやく定まったのは先月の話。コースって大事だと思いました(気持ちがあがるあがらないってあるよね)。で、今月は久しぶりに100キロ超えました。月間232kmという自己レコードの更新を当分の目標ということにしましょうか。

thanks

84

 

房総フラワーライン

Jul 23 2017  | DAILY

IMG_9623

千葉県の房総フラワーラインを走ってきました。少し前からこのコースを走ろうと色々調べていたのですが、夏になってから走ろうと思い、一旦延期。梅雨が明けたこの日は気持ち良く晴れて、これでもかというぐらいに夏全開の自転車日和ということで決行。少し寝かして正解でした。

IMG_9563

新宿駅から特急さざなみ号に乗り込み、約2時間半かけて館山を目指しました。館山駅に到着後、10時すぎに出発。国道128号を走って房総半島を横断するかたちで外房へ。外房の白子あたりからは房総フラワーラインに入り、そのままぐるりと時計回りに房総半島の先端を一周しました。先端を一周なので、走行距離は60キロぐらいと短め。途中、海鮮丼食べたり、不老山薬師湯で汗を流したり、かなりまったりと走って5時間ぐらいで完走。館山駅に戻り、16時発の特急さざなみ号に乗り込み、18時には新宿にバック。

IMG_9635

海岸沿いを走る房総フラワーラインは超越爽快、トリップ値も高め。クネクネと走っていきますが、交通量も少なくて、ほぼフラットで走りやすいコースです。館山カントリークラブ前のズドーンと伸びたロングストレートには陶酔。このコースのハイライトにして、ほぼ間違いないと思われる。痺れました。ごちそうさまです。

84

IMG_9658IMG_9592IMG_9617

con la tierra

Jul 21 2017  | DAILY

点と点は繋がる。数年前に画廊で一目惚れして買ったアート、吉祥寺をランニングしているときに気になっていた壁画、酒場でやけに意気投合している人。この無関係に思えた点が実は繋がっていたという話です。自分には見えていないだけで、ものごとは見えない線でしっかり繋がっている。その線が見える化された昨日、僕はとてもシビれたのです。

FullSizeRender 3

岩切章悟さん、初の作品集を発表ということで、8月5日から吉祥寺で展示会が開催されます。気になる方は、ぜひ。詳細はfacebookページからどうぞ。

https://www.facebook.com/events/1385130614939302/

84

RIDE TO OSAKA

Jul 16 2017  | DAILY

FullSizeRender 2

少し前の話になります。ピストで大阪へ行ってきました。前回は東京〜大阪間を全て自走しましたが、今回は途中で輪行に切り替えて、2日間でサクッとゴール。走った距離は250kmぐらいかな。1日目、5時前に吉祥寺を出発。11時に小田原。14時には箱根を越えてました(やっぱり箱根越えは強烈)。そこからペダル回し続けて、1日目は19時に静岡市でゴール。この日の走行距離、200km。箱根越えも挟んでいるけど、12時間以上ペダルこいでると、「なんなの、これ?修行かよ・・・」となりました(けっきょくはそういうのが好きなんだけど笑)。

静岡市に到着してから、ひさしぶりにTOXIC WORKSの間宮さんを訪ねました。突然訪ねたにも関わらず温かく迎え入れてくれて嬉しかったな(たしか前回もそんな感じ)。当時のことから最近のことまで、いろいろ話が聞けて楽しかったな。ありがとうございました。もともとは国道1号で大阪まで3日間踏むつもりでしたが、間宮さんのアドバイスで大胆にルート変更。伊勢神宮経由で大阪へ行くことになりました。予定外を楽しむことが旅の醍醐味なのではないでしょうか。浜松手前から輪行して、フェリー乗り場がある渥美半島の先っちょを目指しました。今回はこのルートを選んで正解だったように思います。渥美半島の海岸線を走るのは本当に気持ちよかった。旅のちょっと前まで「男はつらいよ」をNetflixでたくさん見ていたのですが、渥美清さんの芸名は、この渥美半島から取られたそうで、そういうのもあって余計に、ね。で、無事にフェリーに乗り込み、伊勢湾を渡り、志摩半島へ。昨日、吉祥寺を出発する時には全く想像してなかったけど、なんと伊勢神宮へとたどり着きました。このワープ感がたまらない。

FullSizeRender

そこからまた輪行して、その日の夜には大阪へ入りました。次の日から大阪観光。昔からお世話になってる先輩たちに遊んでもらいやした。毎度おおきに。やっぱ好きやねん、大阪。最終日はアート観賞で西成WAN。ZENONE氏のピースも見れましたよ。この迫力、流石。興味ある方はぜひ、生で。

thanks a bunch.

84

IMG_6747

 

LAKE INAWASHIRO

Apr 18 2017  | DAILY

IMG_9509

先日、福島県の猪苗代湖をピストで一周してきました。ルートは湖畔沿いを3/5ぐらい走って、残りは国道(49号と249号)です。猪苗代湖周辺は標高が少し高く、気温は12〜15℃と気持ち低めでしたが、走るにはちょうどいい気候でした。ご覧の通り、湖畔から眺める磐梯山がとても美しい。 都会の喧騒から離れて、ペダルを思い切り回してきました。

IMG_9510 IMG_9558 

途中、1箇所か2箇所、小さめの山もありました。フラットなコースだと勝手に思い込んでいたのですが…相変わらず、行き当たりばったりですね(笑)。久しぶりに国道を走りましたが、路面が…前輪23cだと不安でした。何回かリム打ちしそうになりました。あの「カーンッ!」って音は、何回聴いても焦るよね(笑)。そもそも、突っ込むと即前転しちゃいそうな亀裂がちらほら。数年前の夏に走った道もまた通ったりして、「そういえば、ここ通ったなあ〜」とウォーターメロンフレイバーな懐かしい思い出を振り返りながら走りました。

総距離は63.3キロ、時間は3時間ちょっと。朝7時から走り始めてゴールは10時過ぎだったかな。また遠征して色々な場所にトライしたいっス。

-84

IMG_9529IMG_9528IMG_9542

 

IMG_6505

COFFEE & CIGARETTES BAND × AREth

Mar 26 2017  | INFORMATION

ccbath

ニュートラルでタイムレス。ほどよく力みが抜けて、落ち着いた空気感で協働できるのは、両者が積み上げてきた経験の成せる業。これが「大人の楽しみ方」ってやつなんでしょうかね〜? DJ KENSEIとDJ SAGRAXXによる音楽ユニット「COFFEE & CIGARETTES BAND 」とシューズブランド「AREth」の対談です。

Interview DownLoad (PDF)
http://www.shogaimag.com/log/wp-content/uploads/2017/03/ccbath.pdf

インタビュー中に出てくるイベント『coloful』の詳細はこちらからどうぞ↓ 

image1

colorful AOYAMA HACHI
https://www.facebook.com/colorful.aoyamahachi

 

(続)松川聖彦

Feb 26 2017  | INFORMATION

zoku_matsukawa

CREAM UNITEDの松川聖彦。宮城県石巻市で、彼のロングインタビューをとったのは、震災の復興が急ピッチで進んでいた2013年の6月でした。あれから3年と8ヶ月。彼の近況が気になって再び石巻へ足を運びましたよっと。今回は奥さんの秋恵さんもご一緒です。松川さん、お久しぶりです! 相変わらずマイペースにやっていますか〜?

 インタビュー記事はこちらから

 

1 / 1712345...10...最後 »